BLOG
ブログ
- TOP
- BLOG
2020/07/13 21:15
当ショップソムリエが厳選したワインを新たにリリースして参ります。
「バンドールの父」と呼ばれ、ムールヴェードル種、そしてこのバンドールというアペラシオンの地位向上に尽力した、2代前の当主リュシアン・ペイロー氏が1943年から醸し始めたロゼワインになります。
そして今やこのワインは、正にこのドメーヌの代名詞ともなっています。2000年にドメーヌ・オットをはじめ南仏で10年近く活躍した、ダニエル・ラヴィエ氏をドメーヌのディレクター兼ワインメーカーに迎えると、彼の見事な手腕によってフランスで最も権威のあるワイン・ガイド誌のひとつ「メイユール・ヴァン・ド・フランス」2011年版にてプロヴァンスで唯一、ボルドー5大シャトーなどと並び称される3つ星を獲得。その途方もないほどの圧倒的な業績と名声において、このドメーヌ・タンピエは、今やプロヴァンスの全てのワイナリーの指標となっていると言えるでしょう。バイオダイナミック農法を実践した高品質なブドウをステンレススチール・タンクとセメント・タンクで発酵。赤ワインからセニエしたロットを5~10%ブレンドし、引き続き2種類のタンクで8ヶ月間熟成。黄桃やブラッドオレンジ、白コショウの香り、豊かなミネラル感の辛口のスタイルになります。
(山仁営業開発部
ソムリエ 池田重則)
<大橋MWの一言>
ガストロノミック、そしてシリアスなロゼの代名詞の一つがこのタンピエが醸すバンドールです。私も定点観測をするかの如く、毎年最低でも3本は購入する銘柄であり、同ワイナリーの白ワイン、そして赤ワイン(全てバンドールAOPとなります)と同様に必ず楽しませて頂いています。そしてこのワインを楽しむ度に、フランスというワイン生産国の凄さを再認識させられることとなるのです。同国はボルドーやバーガンディ、そしてシャンパーニュのようなラグジュアリー・ワインを生産可能とする産地だけでなく、その他の産地にも途方もないスーパースターが存在する、そんな事実を圧巻のレヴェルで感じ取れる、私にとって「フランスの宝物」と言っても過言ではない銘柄です。