BLOG

ブログ

BLOG

2020/06/08 10:43


当ショップでは3人のソムリエ達が毎月3本ずつ厳選したワインを新たにリリースして参ります。


 本日はソムリエ・伊藤龍太の今月のセレクト第3弾です!



<ソムリエ・伊藤龍太より>

ゲルト・ステップ氏は様々な世界的ワイン審査会で審査員を務めるなど、国際的な活躍を遂げるドイツ・ワイン生産者です。


ワイン情報発信の中心地となるロンドン市場においても、彼が醸すワインは軒並み多くのスーパーマーケットの棚を賑わすことになる人気ぶりで、逆に日本市場で同氏のワインが知られていないことが不思議なくらいです。


当ワイナリーはドイツの中で最も温暖な地域と言われるファルツ地方に位置しているワイナリーです。石灰岩や混色砂岩、珪岩からなる多様性あふれる土壌にて生まれるブドウを、除梗せずにゆっくりとプレス。


ワインに夾雑味を持たせないように注意深く果汁を取り出し、穏やかな低温発酵を進めてゆきます。酵母と共にステンレス・タンクにて熟成させることで、ワインの味わいに更なる深みを与えています。


世界的なワイン・ジャーナリストであるジャンシス・ロビンソンMWが「土壌の味わいを感じさせるしっかりとした構成がこのお手頃価格にて実現された逸品」と絶賛しています。


ワイン名にもあるミネラル感に溢れたこのワインは、特に清涼感を欲する季節に楽しんで頂きたい一本となります。


<大橋MWの一言>

この生産者ゲルトは、世界最大級のワイン・コンクールとなるインターナショナル・ワイン・チャレンジの場において、共に多くのワインを審査させて頂く仲間となります。


比較的リーズナブルなミッド・マーケット・レンジで非常に威力を発揮する生産者であり、多くの消費者からの絶大な人気を誇る、言わば安心感を感じさせる造り手です。


ライムや酢橘のような柑橘の香りを主体に、痩せた土壌からのブドウ樹へのストレス、そしてやや還元的にも映る醸造手法から、存分なスティーリーなミネラル感をもたらせてきます。この価格にして圧倒的にお勧めの1本になります。


是非お試しください!