BLOG

ブログ

BLOG

2020/06/04 10:35


当ショップでは3人のソムリエ達が毎月3本ずつ厳選したワインを新たにリリースして参ります。


 本日はソムリエ・福田雄人の今月のセレクト第3弾です!




 <ソムリエ・福田雄人より>

5代目当主であるギィ・ボサール氏は、ロワール地方におけるバイオダイナミクス農法の先駆者となるニコラ・ジョリー氏やマルク・アンジェリー氏と共に、同地方の自然派ワイン業界を牽引してきました。


1972年から有機農法を開始し、1992年より部分的にバイオダイナミクス農法を導入。1996年には全ての畑を同農法に転換しています。


畑は馬で耕し、手摘みでの収穫にこだわり、発酵は自然発酵、醸造過程においてはSO2の使用を極限まで抑えています。


従来のミュスカデにはない複雑さを持つと評され、多くの人に驚きと感動を与え続けているレキュのミュスカデ。


シャンパーニュ地方における自然派ワイン業界の要人であり、3つ星生産者として名高いジャック・セロスのアンセルム・セロス氏も「彼のミュスカデはミュスカデの常識を遥かに超えたワインだ」と称賛しています。


自分自身にとってもまた、ミュスカデの概念を大きく変えてくれた1本となります。皆様にも是非、この驚きの体験をしていただきたく存じます。

(山仁販売課 ソムリエ 福田雄人)

<大橋MWの一言>


控えめな芳香性を補うべくエステリーな香り、そして凝縮感の程良さゆえの飲みやすい印象を感じさせる通例のミュスカデとは性格を異にする1本。


硝煙のようなミネラリーな主張、そして高い酸味にサポートされたストラクチャーを有する一本芯の通った味わい、アンセルム・セロス、そして弊社社員の意見に同意すべく、既成概念に縛られることを拒絶するかの如き懐の大きさを見せるワインとなります。


是非お試しください!