BLOG

ブログ

BLOG

2020/06/01 10:24


当ショップでは3人のソムリエ達が毎月3本ずつ厳選したワインを新たにリリースして参ります。

 本日はソムリエ・福田雄人の今月のセレクト第2弾です!



<ソムリエ・福田雄人より>


20129月、共にフランス、ブルゴーニュで醸造学を学び、フランス各地のワイン銘醸地や、国内のワイナリーで研鑽を積んだ佐々木夫妻が、北海道函館市に設立したワイナリーが農楽蔵です。

この農楽蔵というワイナリー名には、「農を楽しむ」、「野良仕事」、「どこにも属さず、自分たちの理想を追い続ける」、という意味が込められています。

ブドウ栽培においては有機栽培で認定するところとなる無機銅剤、微生物農薬のみを使用し、化学合成農薬、化学肥料、除草剤は一切使用していません。

ノラポン・ブランは北海道余市産ケルナーを除梗せずにプレスし、ステンレス・スチールタンクにて自然発酵。

やや遅摘みしたブドウに感じられるパッションフルーツやパイナップルのような熟した果実の香り。

さらには金木犀の花のようなアロマティックな香りを有しながらも、フィ二ッシュはドライに仕上げられたすっきりとしたスタイルの味わいです。非常に滑らかに喉を通り抜け、全身に染み渡るような滋味深さを感じさせるこの味わいを、是非皆さまに、肩の力を抜いてリラックスしながら楽しんでいただきたく思います。

(山仁 販売課 ソムリエ 福田雄人)


<大橋MWの一言>


弊社山仁では、世界市場に対して同蔵のワインの輸出も請け負わせて頂く立場であるがゆえに、毎年ワインを試飲し、各ヴィンテージの表現を感じ取ることを楽しみにしています。

収穫年毎の個性を見事に映し出した、文字通りの「農業の産物」を想わせるある種の素朴さを見せるその香味には、国内外を通して絶大なファンが多く付いている、今では日本を代表する自然派ワイナリーに成長した同蔵を代表する1本となります。


こちらの商品はおひとり様1回1本限りの数量限定販売となります。

無くなり次第終了とさせていただきます。

ご理解のほどお願い申し上げます。