BLOG

ブログ

BLOG

2020/05/21 17:18

当ショップでは3人のソムリエ達が、毎月3本ずつ厳選したワインを新たにリリースして参ります。

本日は、ソムリエ・池田重則の今月のセレクト第2 段です!



<ソムリエ・池田より

フランス中央部、ロワール川上流域の銘醸地サンセールに居を構えるパスカル・コタ。

この地で初めて単一畑のワインを生産したコタ家は、高品質なソーヴィニョン・ブラン種から、長期熟成に耐えうる白ワインで世界的な名声を得ています。そして、極少量のロゼワインも生産しており、その品質の高さと希少さゆえに、ワイン・ラヴァー垂涎の1本となっています。また、このワインはヴァン・ド・フランスとしてのリリースとなるため、ヴィンテージ表記ができず、ロット番号として記載されています。

山羊のチーズ「クロタン」で有名なシャヴィニョル村の石灰質土壌の畑から、有機農法で栽培された、樹齢80年以上のピノ・ノワール種から造られるプレミアム・ロゼワイン。

古典的な小型バスケット・プレスを使用し穏やかに圧搾、古樽で発酵、そして樽熟成した辛口のロゼワインです。チェリー、ラズベリーのフレッシュな果実や赤い花のフローラルな香り、控えめなタンニンと中程度の酸味。豊富なミネラル感を余韻に長く感じます。

<大橋MWの一言>

ロゼ・ワインというカテゴリーは多くの生産者にとって醸造経験が白や赤に比べて少ないため、ガストロノミーを彩るシリアスで本当に素晴らしいロゼに出会うことは、個人的には稀だと考えています。しかしこの1本は紛れもなくじっくりと楽しんで頂きたいロゼであり、そのサンセール・ブランの頂点格の品質と共に、個人的にも愛して止まない生産者です。ロゼにして高い凝縮度を見せ、そこに由来する果実味の充実感を感じるスタイルです。


ロワール地方の樹齢80年以上のピノ・ノワール種から造られるプレミアム・ロゼワイン。

是非お試しください!